マンガ、ゲームの感想や、時たまイラストなどを公開しています。
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

機織

管理人:機織
ハマリ中:SAIでお絵かき
プレイ中:シレン3
デュアルディスプレイになりました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当ブログについて
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 世界樹の迷宮プレイ中
ジャンプ感想も書かずに放置しまくってますが、これも全て世界樹の迷宮のせいであります。

というわけでゼルダもシレンもDQMJも中途半端なまま、新たにゲームを買ってしまったわけですが、これがめっぽう面白い。

ゲームシステムとしては正にウィザードリィのような3DダンジョンRPGで、ゲーム目的も至ってシンプル、ただただ下の階層を目指すだけです。
3DダンジョンRPGをプレイするのはこれが初めてなもので、他と比較してどうこうとは言えないんですが、いやはやよく出来たゲームですよ。

とにかくゲームバランスが絶妙です。大抵新しいフロアに降りるたびに敵がちびるほど強くて、ちょっと気を抜くとあっさり全滅したりするんですが、それでもフロアを探索し終える頃には何とか戦えるようになっています。かなりシビアめの設定ながら、キャラクターが強くなっている実感がばっちり味わえるので、なんというかやりがいを感じます。

マップを自分で描くというのも面白いアイデアですね。戦闘でひいひい言いながらも何とかマップを完成させたときはなかなか感慨深いものがあります。ただこのシステムに関しては、人によっては煩雑に感じるかも。自分の位置と方向は表示されてるため、マップ作成においてそんなに困難があるわけではないんですよね。それが逆に作業感を助長している気がします。自分はこういうちまちました作業が好きなので楽しんでますが。

そんな感じでドハマリして、買った当日は数年ぶりにゲームで徹夜しました。シンプルなゲーム性のわりにどんどん先に進みたくなり、そしてやめ時がないためずるずるプレイしちゃうわけです。そして現在ようやく8階に到達。シレンなら8階なんて一瞬なのに、これは既に十数時間はかかってるよなー…。
スポンサーサイト

ゲーム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/02/28(水) 20:07)

<<myパーティ | ホーム | 週間少年ジャンプ10・11号感想>>

コメント
  世界樹の迷宮
かなり評価が高いゲームだと思っていましたが、そんなに面白いんですねー。
わたしは3Dマップが難しそうだと思って
ルミナスアークを買いましたが、これはベタなシナリオながら面白いです♪
URL | みかん #SFo5/nok | 2007/03/14(水) 18:46 [ 編集 ]

 
マッピングはそこまで難易度高くありませんが、戦闘がとにかく大変ですね。現在12階のアリを倒しきらずに詰まり中。

そちらも面白そうですね。しかし今後買う予定のSRPGとしてFE暁の女神が控えているのだった…!
URL | 機織 #cxq63l9s | 2007/03/17(土) 10:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ameshiko.blog52.fc2.com/tb.php/100-e3c27e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 雨入り思考 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


