マンガ、ゲームの感想や、時たまイラストなどを公開しています。
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

機織

管理人:機織
ハマリ中:SAIでお絵かき
プレイ中:シレン3
デュアルディスプレイになりました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当ブログについて
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 週刊少年ジャンプ34号感想
なくなっていた逆転裁判4が発見されました!ヤッター。
その前にラスボス手前で止まってる夢幻の砂時計をクリアするか…。どうもクリア間近になると手が止まってしまうんだよなあ。無意識的にクリアしたくないと思っているっぽいです。

それはともかくジャンプ感想は以下より。



ONE PIECE #464
 初めて出会ったはずのサンジとアブサロムの因縁とは…。
 いやー笑った。冒頭のキメ顔のカッコよさとそのオチの酷さのギャップが素晴らしい。サンジにしてみれば心底憧れていた夢なんだろうなあ…。まあ、夢は夢で終わらせてた方が美しいものですよ。
 このままサンジが圧倒して戦うのかと思いきや意外にも重傷を負いました。と思ったらあっさり倒しちゃいました。何なんだ…。結局圧倒して倒すなら怪我しないほうが爽快感があっただろうに。このサンジアブサロム戦はかなり面白かったので、この必然性のない怪我が唯一の心残り。
 ワンピースは非戦闘時の努力描写がないから、戦闘時に苦戦することで努力を表現しているという考察を以前どこかで読みましたが、実際そのとおりなんだろうなあ。例え味方優勢でも怪我させずにはおれないのか。


NARUTO #363
 えー、分かりにくいけど、爆風に巻き込まれる寸前でマンダを口寄せして、操って中に入って、口寄せ空間?に退避して、そしてまたマンダごと口寄せしてもらったってことかな?
「思った以上のやり手でな…」というのはまさにその通りですが、デイダラが強かったんじゃなくてサスケがナメ過ぎてただけですけどね。「俺実はそんなに強くないんだ」発言はなんか良かった。


アイシールド21 #242
 峨王つくづく高1には見えないなあ…。デカさや態度もだけど、それ以前に顔がフケ過ぎだ。
 陸と色々やりあった挙句、キッドが秘策を思いつく。泥門の決勝の相手はまず白秋でしょうけど、どうやら西部にも結構な見せ場がありそうですね。未回収に終わったキッドの過去伏線もここで出てくるみたいですし。しかし西部があまりにいい試合をしても決勝の相手としての白秋にハクがつきませんし、そこらへんのバランスが難しそうです。


とらぶる #61
 リトは相変わらずいい奴だなあ。ここまで分け隔てなく周囲に気が配れる人間もそうはいません。
 個人的には最初のボーイッシュファッションが好み。


ベルモンド #3
 うーん、早くもマンネリ化しているなあ…。それなりに面白くはあるんですが。新キャラが出てきたり、作者的には計画があって進めてるんでしょうけど、ジャンプの連載において序盤の展開が遅いことがどれだけ致命的か先人たちが証明しているではないですか。

 今週出てきたクロエはどういう位置づけのキャラになるんでしょうね。セリーヌはキャラの背景的にこれ以上ドラマが作れなさそうだし、実は真ヒロインだったりするんでしょうか。登場時から非処女確定のヒロインというのもダーティなこの作品らしくて悪くない。

 今週は罵詈雑言の数々にジョジョが垣間見えました。やっぱりジョジョリスペクト作品だよなあ。


BLEACH #284
「こんなもんで勝ったつもりか…!?」
 全くその通り。キメ台詞を吐いて斬りつけただけで勝てるのは相手が空気読める場合だけですよう。

「俺をナメた眼で見やがる奴は 一人残らず叩き潰す!」
 藍染様に睨まれたときは逃げていったくせに。いつか見てろよ、とでも思ってたんでしょうかね。あーでも一護は手始めらしいから、この誓いを立てたのは今が初めて?ということは一護がグリムジョーを認めてさえやれば、手を組んで藍染を倒す展開もあり得ますね。グリムジョー仲間化展開は潰えたものかと思ってましたが、ここに来てちょっと現実味を帯び始めたかも。


エム×ゼロ #60
 時田さんは常に頭より下しか出てこないキャラなのね。先週の影沼といい、端役にちょっとした小ネタを仕込んであるのが面白い。

 女体化して女子プールに迷い込むという、この作品の持ち味を生かしたベタベタ展開。九澄は大して顔つきも変わってないのに体つきが女っぽくなるだけで女の子と間違えられるんだから女装少年の素質アリですね。しかしいくら魔法対策のセキュリティが施されているといっても、ちょっとした薬品使うだけでプールに潜り込めちゃうんだから恐ろしい。


D.Gray-man #126
 チャオジー、イノセンス発動!
 このどうしようもない絶望展開をどう打破するのかと思ったら…意外と正統派少年漫画らしい展開になってきました。パワー系の能力か?
 しかし正直なところ、能力者が一人増えたところでどうにかなるようにも思えないなあ。やっぱここでも、ここは俺に任せて先に行け!展開になるのでしょうか。チャオジーは前々回くらいで印象がかなり悪くなったので、ここで死んどくくらいしとかないと信用回復は望めないかも…。


瞳のカトブレパス #10
 ジョジョかと思ってたらいつの間にかドラゴンボールに!「スカウターにすごい反応が!誤作動か…」とかまでやってくれました。似せるのはジョジョくらいにしておかないと単なるパクリ漫画に見えてしまうよー。

 「お前はまだカトブレパスを使いこなせてないからお前の負け」とかすごくいい負けフラグですね。なんだかんだでこういう分かりやすい展開は好きです。


P2! #41
 ヒロムと乙女、リトルリーグ時代の関係。
 本来素質があったヒロムがスポーツから遠ざかっていたこと、そして現在のヒロムと乙女の関係に理由をもたせる上手い回想でした。
 でも、ヒロムが守備下手なことは十分承知していたはずの乙女が、負けた途端にヒロムに当たるのはちょっと分からない。精一杯投げたのに野手のせいで負けるのは確かに面白くないことかもしれませんが。そもそも百分の一でしか球を捕れない選手を後半の大事な場面で出す監督が悪いんじゃないかな。あとヒロムの絵ってあまり評価されなかったんじゃなかったっけ?
 とまあこんな疑問点もあるけど、良い一話でした。乙女のお父さんカッコいいな。ネーミングセンスはないけど。


魔人探偵脳噛ネウロ #118
 きわどい服を着てひらひら飛び回るようにネウロと立ち会うダブル弥子が非常に絵になります。松井先生、十分にバトル漫画を描く素質がありますよね。絵が濃いからずっとこのペースで描かれると疲れちゃうかもしれませんが。

 もっと見てたかったけど、一週であっさり決着がついてしまいました。この作品だけあってバトルの決着も謎解き風味です。
 いくら二人が身体レベルで一致していても、「X本人は自分がXであることを知っており」「弥子は自分がXでないことを知っている(多分)」という、意識レベルでの大きな差があるため、状況によって二人の行動に違いが生まれるはずです。いろいろとロジックが述べられていますが、要は状況を限定することでその行動の違いを見つけて、どちらがXかを看破したということなのでしょう。
 Xがもう一枚上手で、ネウロの考えの裏をかいてきたら危険でしたが、そもそもXってこういう心理戦にはあんまり強くなさそうなんだよね。子供っぽいし。

 さて、W弥子戦の決着はつきましたが、このままXがやられたままとも思えません、弥子は元に戻れるのか、一時はXになっていた弥子がXに対する理解を更に深めたりするのか、アイとか葛西とかアンドリューとかはどうなるのか、弥子はいったいどのくらいまでXに観察されちゃったのか、まだまだ気になる展開は続きます。

 あと門番のクイズも考えてみましたが、どっちかの門番に「正直門番が守っているのは地上への門か?」みたいな趣旨の質問をすればいいのかな。


テニスの王子様 #351
 『手塚ファントム』と『雷』、それぞれの技の代償。
 …まあなあ。こういう展開にでもしなければ盛り上がらないよね。最強の矛と最強の盾、みたいな技だもんなあ。しかしドラマとしては結構熱い展開になってきています。もはやテニス漫画ではないというか、テニスボールのやり取りでなく選手生命のやり取りになっているというか。


バレーボール使い郷田豪 #19
 最近お気に入りになりつつあるこの作品ですが、今週は特に面白かった!ゆーじろーが熱い!相手にビビッて硬くなり、そしてそれを乗り越えるロジックが普通に上手いなあ。ほかのキャラは(精神的に)かなりタフなので、あとはネオがどうこの難局を乗り越えるかですね。熱い展開を期待しています。
スポンサーサイト
WJ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/07/29(日) 19:14)

<<医龍14巻感想 | ホーム | 弥子×弥子>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ameshiko.blog52.fc2.com/tb.php/118-aebe0df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 雨入り思考 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。