マンガ、ゲームの感想や、時たまイラストなどを公開しています。
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

機織

管理人:機織
ハマリ中:SAIでお絵かき
プレイ中:シレン3
デュアルディスプレイになりました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当ブログについて
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 DDD1~2巻感想
伝奇活劇ビジュアルノベルの大家、奈須きのこ氏の新作小説です。
 今までの作品と比べると全体的に軽薄なノリで進むのが新鮮でした。でも相変わらずストーリーや設定は無駄に練りまくっているようで。そして相変わらず読み手をわくわくさせる術にも長けてますね。その最たるものとして、『空の境界』と同様に時間軸をばらばらにしてエピソードを紹介していく形式を採っています。こういう、読み進めると多方面から謎が解明されていくという構成は大好物なのですよ。
 当然のごとく作中年表とかも作ってあったりして、全体の構成も既に完成済みのようです。そんなわけで今後とも安定して楽しめるんじゃないでしょうか。期待。

ネタバレ感想は以下より。

DDD1
 叙述トリックとかにころっと騙されちゃう身としては『HandS』が楽しめました。しかし『FORMALHUNT』辺りはさすがに同じネタ使いすぎだろうとか思った。

 それにしても身体欠損美少女と見まごうばかりの美少年、性格は小悪魔というより悪魔的、というマニアックな要素たっぷりのカイエのキャラ付けにはくらくらきました。しかし引きこもっているせいか活躍が少ないのが悲しいところ。存在感が無いわけではないんだけど、彼よりももっと強烈な存在感を放つキャラがいろいろ居るので霞んじゃうんですよね。かくいう自分はマトさんが大好きです。

DDD2
 『S.VS.S』
 野球をテーマにしたバトルというアイデアが面白い。こういうセンスとか、あと全体的な軽い雰囲気に西尾維新的なものを感じます。この二人は互いに影響を与え合ってるんじゃなかろうか。
 しかしこのエピソードはちょっと冗長だったかな。もっとシンプルにまとめられた気もします。情報を小出しにすることで読者の意識を次の展開へ引っ張るというやり方は有効だとは思いますが、こうも多用されるとちょっと疲れてきます。過去のキャラクターと現在のキャラクター、キャラクターの名前とその評判、それぞれを独立に描き、それらがどう結びつくのかをぼやかされていたため読んでて混乱してきました。この分かりにくさは狙って書かれたものでしょうし、もちろん最後まで読めば分かるように出来ているんですけどね。

『FOMALHAUT』
 日守秋星のキャラが良いなあ。また色々伏線張られまくりで気になります。アリカは他人のセンスを笑えないと思います。カナタ同様に、親譲りの狂ったネーミングセンスを受け継いでいるに違いない。

『Vt.in day dream.』
 そんなカナタの大暴走。前巻で「実は一人も人を殺してないのでは…」とほのめかされましたが、それを全く気にせず大虐殺。今回も殺したのは悪魔憑きのみ、普通の人間は殺してないってことなんでしょうか。この事実に何か意味があるのかな…。
 あと最後のオリガ杯の詳細がすごい気になる。特に銀河最強ニートが気になる!色々面白そうな能力持ちがここで一気にリタイアしちゃったのか…。この2ページはほとんどサービスみたいなものだろうけど、一応今後の伏線も混じってるんでしょうか。とりあえず月見里朋里と日守桜夏はまた出てきそう。

 あとこの二話には、奈須きのこ自身の『80年代のセンス』に対する自虐が混じってたような気がします。ちょっと恥ずかしいとは自覚しているけど、でもこういうセンスが好きでたまらないという作者のスタンスが、マトさんのキャラに直接現れてたような。まあバリバリの現代が舞台だとこういうセンスがそぐわないから差し挟んだフォローでもあるでしょうが、少なくとも僕はこういうセンスは好きなので気にせずやっちゃって欲しいです。

スポンサーサイト
その他感想 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/08/30(木) 13:36)

<<ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 | ホーム | 週刊少年ジャンプ38号感想>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ameshiko.blog52.fc2.com/tb.php/124-a1293b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 雨入り思考 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


