マンガ、ゲームの感想や、時たまイラストなどを公開しています。
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

機織

管理人:機織
ハマリ中:SAIでお絵かき
プレイ中:シレン3
デュアルディスプレイになりました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当ブログについて
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 週刊少年ジャンプ46号感想
wiiを修理に出したら、本体が丸ごと交換されて戻ってきました。保証が効いてタダでしたし、これはラッキーと思っていいのかどうなのか。

先週末あたりから微妙にアクセスが増えていると思ったら、何故か去年の46号が検索の上位に出ていたようで。検索してきた人にはごめんなさいというしかありません。ようやく書きました。



とらぶる #72
 久々の巻頭カラー。ララとヤミのバストアップは気合が違いました。てか貴重な巻頭カラーをヤミに持っていかれる春菜が哀れ。ヤミメイン回を巻頭カラー週にあてがったのは、やはりイヴ大好きな矢吹先生たっての希望なのでしょうか…。

 バトルで服が破けて肌が露出、というバトル漫画であれば基本的なサービステクニックを、この作品はまだやってなかったんですね。普段と異なり美しさと凛々しさを併せ持ったエロで見ごたえがありました。個人的に破けた服は好きですし。


ONE PIECE #474
 ゾロはいつもの好戦的な性格からオーズと戦ってるのかと思ってましたが、意外と先のことも考えてたのね。「秋水」によるパワーアップが頼もしく、なんだかまともに渡り合えそうな気がしてきました。
 くまに手助けしてやるといわれてキレるモリアがすごい小物っぽい。ムキにならずに飄々とルフィをかわしてる感じが、今までの敵には無い余裕を感じられて好きだったのに。七武海としてのプライドは意外と高かったのか…。
 いきなりオーズの操縦席に現れたのはどういうことだろう。くまの能力でワープしてきたのか、それとも自分の影で人形でも操ってるのかな。
 ガチの戦闘ではなくちょっとした援護で役に立つブルックは、なんだかウソップの立ち位置だなあ。剣士ってところはゾロとかぶってるし。音楽家としての能力に期待か。


BLEACH #295
 ネルの覚醒にあわせて、ペッシェとドンドチャッカも立ち上がる。バワバワの上に颯爽と立つペッシェがやたらカッコいいけど、でも今更こいつらが出張って何か変わるんでしょうか。こいつらが強いかどうかは分からないけど、でも今のところネルは苦戦してるわけでもないしなあ。まあ最終的にノイトラが卍解して苦戦するんでしょうけど。
 織姫に治してもらわないとどうしようもないレベルまで傷ついちゃった恋次達は一緒に連れてってもらえるのかな。

 ネルはノイトラよりも先に卍解。これは負けフラグですよ…。別に今更、「実はまだ本気を出していなかったんだ」というこの作品の様式美に突っ込むつもりはありませんが、でもネルが卍解するとするのを見て驚くノイトラは解せないなあ。生死をかけた闘いなら全力で戦うのは当然じゃないのか。そういえば回想での手合わせでは二人とも解放してなかったけど、あれは本気じゃなかったんでしょうか。アランカルって全体的に解放をぎりぎりまで控える帰来がありますが、解放するのってそんなに抵抗があるんでしょうかね。


NARUTO #374
 冥土の土産に教えてやろう、を地で言ってのけたペインに笑った。目的が世界征服だったり、暁のテーマは古き良きボスキャラなのかもしれない。

 大量破壊兵器による世界平和、という、現在の世界にも通じる構造を持ち出してきました。ファンタジーの世界観でこういう構造を持ってくるのは面白い。
 正しいか正しくないかはともかく、世界の行く末を案じて、またそれなりに効果的な案を持っているところは評価できるペインですか、神になったなどという言動があまりにも安っぽくて、単なる勘違い中二病にしか見えないのが悲しいところ。まあそのように描いているのでしょうが。
 しかし、ペインの目的である世界平和と、軍事活動を代行することで世界を征服したい暁の目的はいまいち両立しないように思います。ペインはペインで暁とは別の志しで動いてるってことなのでしょうか。


家庭教師ヒットマンREBORN! #165
 幻覚に紛れ込ませて石を投げるなんていう地味な攻撃が効果を発揮しているのが面白い。こういう搦め手の戦法は面白いなー。有幻覚なんて反則的な存在も出てきるけど、能力は使いよう、というハンターっぽい戦闘が好みでした。


アイシールド21 #253
 VS峨王の秘策、ロンリーセンター。

 こんなのもアリなのか。アメフトのルールは未だに細かいところが分からないのですが、この場合白秋側は栗田の前に一人しか配置できないんですかね。セナらを無視して栗田とヒル魔の前にたくさん配置したら、結局このフォーメーションは成り立たなくなりそうですが。こういうところもちゃんと説明して欲しいなー。

 指先がかすっただけで血反吐を吐かせられる峨王に、一人互角に戦う栗田。始まる前まではどうなることかと思ってましたが、意外とまともな勝負になってますね…。栗田もやはり人外ということか。

 ヒル魔と栗田の力で峨王を封じ込め、モン太とセナのコンビプレイでいきなりタッチダウン。『射手座』かた着想を得たというのが熱いなー。デビルバッツはもはや強豪チームであるという作中での評価が実感できる展開です。

 いきなりの先取点で非常に爽快な滑り出しとなったわけですが、しかし先のことを考えるとこの上なく不吉でもあります。今までの試合においては、序盤は相手チームに一方的にやられるも、闘いの中で攻略して行き、そして遂に乗り越える、という形でドラマを作ってきました。しかし今回の試合においては、試合開始時からすでに相手を攻略しています。白秋の攻撃を見ない限りまだ分かりませんが、泥門が有利な雰囲気すらあります。こんな状況において話を大きく動かすには、泥門側がズガーンと大きくやられる展開が必要なわけで。 というわけでこの試合、栗田かヒル魔あたりが大怪我を負う展開は大いにあり得そうです。実際そういうフラグは結構立ってますしね。覚悟して読むとしましょう。


HUNTER×HUNTER #262
 突入直前のそれぞれ。
 パームがあられもない姿を披露したり、ノヴが結構詰めが甘いことが露呈したり、しかし敵の功名心のおかげで事なきを得そうだったり、色々面白くはあったんですが、でも引っ張るなー。満を持して再開したわりにまだ全然話が進んでないなあ…。ここまで引っ張るからには、突入直後に何か大変なことが起こりそうです。そんな嵐の前の静けさ的展開。まあハンター側がいきなり数人死ぬくらいなら驚かないように覚悟しておきます。
 文字通り秒読み態勢に入って、そろそろ突入しそうですが、ヒキから考えてあと一週こんな感じの話、次の週に突入!って感じでしょうか。
 ラスト、落ちてきたのはやっぱりネテロ会長かな。会いに行くといっていた古い知人とやらが気になります。あと最後の集合のコマ、サテライトンボのアリが普通に立ってるのはどういうことでしょうか。操作でもしてるのかな。ハンター側にも色々と秘策が用意されてそうで楽しみです。



魔人探偵脳噛ネウロ #129
 等々力と石垣の仁義なき闘い。 等々力さんいいなー。石垣には気の毒ですがこちらのほうが良いです。
 このような、成績の悪い古株とバリバリ優秀な新人の争い、みたいな展開では、古株のほうにも色々とよさげな見せ場が用意されているものですが、石垣には何一つフォローできる点がないのが恐ろしいところです。

 やたらと軽いノリで死体が見つかりましたが、一応ネウロの絡む謎解き短編になるようです。今回は誰がどんな変貌を見せるのやら。漫画家って職業的に蛯原が怪しいなあ。変貌ネタには持って来いな感じじゃないですか。

 個人的には等々力さんを応援しますが、なんだか最終的にはもとの鞘に収まりそうな予感。しかも等々力×石垣のフラグが立ちつつあるし。今週は弥子のネウロばりの無関心表情がクールでした。


エム×ゼロ #71
 テロリズムに脅かされる文化祭。これは普通に悪ふざけの域を超えてるなあ。実際にあったら確実に警察沙汰な事件だけど、魔法を秘匿するこの学校ではやっぱり表沙汰には出来ないんでしょうか。何気にこの学校はかなりの治外法権無法地帯なんだなあ。


SKET DANCE #13
 一話に出てきた適当ないじめっ子城ヶ崎、彼がまさかのロマンスを手に入れる…かと思いきや結局は散々な目にあって終わる話。彼の日陰の生き方が妙に心にしみました。意外に面白いキャラクター性を獲得したのかもしれません。
スポンサーサイト
WJ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/10/22(月) 00:03)

<<ユフィ | ホーム | 週刊少年ジャンプ45号感想>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ameshiko.blog52.fc2.com/tb.php/133-cd0241cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 雨入り思考 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


