マンガ、ゲームの感想や、時たまイラストなどを公開しています。
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

機織

管理人:機織
ハマリ中:SAIでお絵かき
プレイ中:シレン3
デュアルディスプレイになりました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当ブログについて
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 シレン3プレイ日記②
ひとまずメインのシナリオをクリア致しました。このゲームの本質は言わずもがなクリア後にあるので、クリアまではノルマだと思ってプレイしてましたし、現時点であまり楽しめてないことは予想の範囲内です。それをふまえた上での感想を以下に。



前回の記事のように仲間関係のシステムは非常に良くなってるし、道具成長システムとかも面白そうなんだけど、肝心要のバランスがどうなんでしょう。敵がえらく弱い気がします。というか武器防具が強すぎるのか。剣盾ともに強さ20にも満たない程度でしたが、終盤まで楽勝でした。+1の効果がやたらでっかいんだよね。さすがに最後のダンジョンはそれなりに苦戦しましたし、これは敵の配置の問題なだけかもしんないです。でもこんだけ簡単に武器防具が強くなるんだとすると、クリア後の持ち込み不可ダンジョンもちょっと修正値の大きい武具が頻出するだけで簡単にクリアできてしまいそうで不安です。センセー一人とかだと難易度は一気に上がりそうだし、そういったところで難易度を調整しろってことなのかな。

中盤以降ほぼ即昇りで進めていったけど、それでもクリア所要時間26時間…。長っ!
このクリアまでの流れ、制作スタッフは本当に面白いと思って作ったのでしょうか。短いダンジョンを30個近く、出てくるアイテムの幅もなければ敵も少ない。単調にも程があるといいますか…。シレン経験者はクリア後を楽しみに耐えることも出来ますが、一見さんはクリア前に飽きちゃったりしないのかな。アスカの飽きさせない構成を見習ってほしい。今回はイージーモードだって用意されてるんだから、アスカの天輪国上級くらいの難易度ダンジョン少し、の方が絶対楽しいし達成感あると思うんだけどなあ。とにかく作業感が半端なかったです。これが楽しいと思ってるんだったら今後のダンジョンにも不安が残るなあ…。

ストーリーは…あまりにも風呂敷を広げすぎた話でちょっとびっくりしました。つーかからくり屋敷関係ねー!シレンにこんなストーリーを望んでた人ってどのくらいいるんだろう…。終盤にもなるともう行くとこまで行ってくれという気分で逆に面白かったよ!終わってみればシレンらしいっちゃらしい話だった気もします。なんだかんだでセンセーはカッコいい。アスカはセンセーに惚れたな。


なんだかネガティブな感想ばっかりになっちゃったけど、本番はこれからです。まだまだ全貌は見えていないと思うので前向きな気持ちでプレイしましょう。文句たらたらやってたトルネコ3だってなんだかんだで好きな作品になってますからね。
スポンサーサイト
ゲーム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/07(土) 12:59)

<<シレン3プレイ日記③ | ホーム | シレン3プレイ日記①>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ameshiko.blog52.fc2.com/tb.php/150-e9f50acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 雨入り思考 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


