マンガ、ゲームの感想や、時たまイラストなどを公開しています。
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

機織

管理人:機織
ハマリ中:SAIでお絵かき
プレイ中:シレン3
デュアルディスプレイになりました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当ブログについて
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 シレン3プレイ日記④
よく考えてみたらゲーム全般の感想ばかりでプレイ日記らしいものを書いていませんね。
クリア後のダンジョン一つクリアしたのでその波瀾万丈の?冒険を記します。

一応クリア後のネタバレあり。

1000年前の世界、ヲチミヅ峠です。

クリア前、1000年前に飛ばされたとき意味もなく潜らされたダンジョンですが、クリア後ダンジョンとして再利用するためだったんですかね。特に説明もなく、深さ50Fの高難度ダンジョンと化しています。峠なので最初から最後まで明るく、そして壁のないダンジョンになっています。

明るくて比較的短く、それでいて持ち込み不可の高難易度、というダンジョンはなかなか盲点だった気がします。GBのシレンはハードの制約上クリア後ダンジョンも明るかったけど、それでも面白かったわけで、高性能ハードでも同様のダンジョンをやっちゃいけないなんて決まりはないですよね。暗いダンジョンは緊張感はありますがその分ストレスもたまるわけで、難易度は高くとも気楽に挑める明るいダンジョンというのは悪くないです。もっと不思議の入門編といったところでしょうか。

前置きが長くなりましたが、以下にクリア時のプレイ概要を記します。アイテムを拾った階層とか細かいところは若干曖昧ですが、まあ適当に。


-1~5Fくらい-
なんだか剣の出がよいです。カタナだの長巻だの、このダンジョンにおいてはそこそこ強いものがいくつか。そして初めてちからの腕輪を拾う。力+2ですが今作のバランスでは攻撃力がかなり上がります。矢も強くなるのが嬉しい。

-6~10F-
おにぎりがあまり出ないので、飛ばず床を利用した鉄の矢集めは150本程度。ここら辺で「爆裂金棒」を拾う。今まで店では見たことあったけど、落ちているのは初めて。前方6マスに攻撃できる楽しい武器です。たぶん妖刀かまいたちの方が便利だと思うけど。更にその2フロア後くらいに浮島の中でもう一本。そんなにはいらんがなんだか嬉しい。あと背中の壺を2つ、重装の盾、鉄甲の盾+2とアイテムの出が素晴らしい。とどめに10回あたりの店で玄岩の太刀を底抜けの壺で泥棒。向かうところ敵なしでウハウハです。

-11~15F-
しかしこのあたりから深刻な飢餓に見舞われます。このダンジョンはおにぎりは頻繁に出るのですが、今回の冒険は極端に武具に偏っていて嫌な感じです。装備は強いので敵との戦闘はほとんどノーダメージですが、腹が減ってはどうしようもなく。空腹状態のまま歩いて死にそうになったら背中の壺や草で回復、を繰り返しておにぎりを探しました。結局この5フロアで出たおにぎりは2つほど、その間に背中の壺を合計8回ほど消費しました。途中見つけた店で玄岩の盾をみつけ、しかもうまくやれば泥棒できそうなフロアだったのですが、腹具合的に全くそんな余裕がなく泣く泣くスルーしました。

-16~20F-
16Fでようやく握り変化を発見!大きいおにぎりを大量生産してようやく一安心。今まで余裕がなくスルーしまくってたマゼルン合成をようやく行いました。剣は飯印2つと爆裂金棒、腕輪はもう一つ拾ったちからの腕輪を合成してちから+4。盾は特に合成するものなしですが、今のところ問題なし。

-20~45F-
えー、攻撃がやたら強くなったのでここからは大分単調になりました。大体の敵が矢一発と攻撃一発で死にます。盾は若干不安が残る出来で、30Fあたりから敵の攻撃が痛くなってきました。また戦車やドラゴンの固定ダメージがかなり痛い。盾は素材はそろってたのですが、合成の壺が識別できないのでずっと保留してました。今まで2回ほど手封じの壺で死んでいるので、闇雲にアイテムを突っ込んで識別が出来ないのです。値段もよく分からないから店識別も出来ませんし…(攻略サイトは現時点では封印中)。それでもやっぱり攻撃の強さでそこそこ楽に切り抜けていけました。35Fくらいでようやく重装+8(腹倍、ハラモチ、地雷、金)が完成。死角がなくなりました。能力持ちは相変わらず恐ろしいですけど、明るいダンジョンなので注意さえ怠らなければ大丈夫です。

-46F~50F-
ここで恐怖のガイコツ魔王が登場。空中ステージであるため、フロアのどこからでも直線上なら杖を振ってきます。しかも姿を消しやがるし…。しかし杖の効果が少し危険度下がってました。恐怖の睡眠、くちなし効果はありません。あと遠距離すぎるため、本体が近づいてくる頃には効果が解けていたり。しかしおにぎり状態はとても危険なので、運が悪ければここで為す術なく死ぬこともあり得そうです。なんにせよ今回は上手いこと生き残れました。めでたしめでたし。


そんなわけで序盤は大変苦労しましたが、装備がそろってからは安定して進めることが出来ました。まあ明るいダンジョンですからね。戦闘で苦戦しないのなら慎重に進めればそりゃクリアできるってもんです。
今回はプレーヤーキャラはシレンでしたが、やっぱ強いです。盾装備と二刀流、両方扱えるってのが強すぎます。序盤は二刀流の方が圧倒的に楽なことが多いですし、後半は盾がないと厳しいですし。アスカやセンセーでプレイすれば、また違った面白さが味わえそうです。
ゲットしたレアアイテムは「裂」印と強化の壺。もっといろいろありそうだし、今度は他のキャラでやってみよう。
スポンサーサイト
ゲーム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/06/19(木) 23:58)

<<おぼろさん | ホーム | シレン3プレイ日記③>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ameshiko.blog52.fc2.com/tb.php/152-baef286e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 雨入り思考 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


