マンガ、ゲームの感想や、時たまイラストなどを公開しています。
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

機織

管理人:機織
ハマリ中:SAIでお絵かき
プレイ中:シレン3
デュアルディスプレイになりました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当ブログについて
  >> ホーム
  >> RSS1.0

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 FF12インプレッション
兄がアマゾンで衝動買いしたFF12が今日届いたので、ちょっと(5時間)プレイしてみました。

やー、凄いですね、これは。グラフィック面のクオリティが半端ないです。
ムービーシーンの美しさは言うまでもないんですが、感動したのは通常画面です。PS2もそろそろ代替わりの時期だから、最後にその性能を120%引き出してやろう!と言う制作者の意気込みを感じました。それくらいきめ細かさが違います。
そしてそれ以上に背景物の造形が凄い。一つ一つの建物、小道具が作り込まれてるし、町並みも本気で設計、デザインされてる感じです。いったい何千枚の美術ボードが描かれたのやら…。

まあ、このちょっと行きすぎの感もあるグラフィックを眺めるだけでも十分に楽しめるんですが、ゲームとしてはどうかというと…まあ、まだよく分かりませんね。
まだあんまり進めていないのでストーリーについては言及しませんが、個人的に戦闘システムとライセンスシステムはいまいち肌に合わない気がします。
戦闘は、アクションゲームの戦闘とアクティブタイムバトルを中途半端にあわせた感じでどうも気持ち悪い。フィールドを歩いてる敵にそのまま攻撃するってのはアクションゲームなのに、ゲージがたまらないと攻撃できないし、敵の攻撃をかわすことは出来ないし(出来るのかもしれないけど、よく分からない)、ゼル伝やテイルズに馴染んだ我が身にはどうもストレスがたまります。ああ、バックステップで攻撃を避けたい!
さらに言うと、リーダーキャラのガンビットをONにするとやることがないんですよねー。OFFにするといちいちターゲット選択しなきゃならないので、それはそれでやりづらいし。
ライセンスシステムは面白そうでもあるんですが、自由度が高すぎてちょっと途方に暮れます。不自由を下さい。

まあこれらについてはプレイしていくうちに印象が変わっていくと思うし、操作性やプレイヤーサポートは抜群なので、第一印象としては悪いわけではないです。

ああっとでもこれは言わせて。主人公の声優が微妙。下手ってわけじゃないけど、時たま妙に棒読みだし、ろれつ回ってない気もするし。新人さん?パンネロもやや微妙。


いろいろ書いたけど、帰省中にしかプレイできないんで、クリアがいつになるのかは全然分かりません。知り合いで買ってそうな人もいないしなあ…。もしも今ハマっちゃうと自分で買うハメになるので気をつけてプレイしないといけません。

ゲーム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/03/18(土) 00:17)

<<週刊少年ジャンプ15号感想・後半 | ホーム | 週刊少年ジャンプ15号感想・前半>>

コメント
 
そこはあえて買ってみるというのはどうだろう。
でも私とかは眺めてるだけでいいなぁという感じ。幸いグラフィックも綺麗みたいだし。
たぶんプレイすることはないと思う。FFシリーズは大体手を付けてきたけど、最近は興味が無いや(笑
URL | ruru #- | 2006/03/19(日) 11:30 [ 編集 ]

 
>眺めてるだけでいいなぁという感じ。
それも一つの楽しみ方でしょうとも。ジャガーでもあったけど、他人のプレイするRPGを眺めるのって妙に楽しいものだったりします。
FFに関してはむしろ正しい楽しみ方かも。

URL | 機織 #- | 2006/03/19(日) 19:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ameshiko.blog52.fc2.com/tb.php/23-4a58fe20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 雨入り思考 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


