マンガ、ゲームの感想や、時たまイラストなどを公開しています。
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

機織

管理人:機織
ハマリ中:SAIでお絵かき
プレイ中:シレン3
デュアルディスプレイになりました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当ブログについて
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おおきく振りかぶって6巻感想
新刊が出るのを心待ちにしていた作品。表紙デザインがちょっと変わってたので最初置いてあるのに気がつきませんでした…。



ひたすら試合の一巻でした。前巻までの練習編も面白かったけど、やっぱり試合が面白い。
この作品はほんと、「試合」というドラマを描くことを重視しているなあ。試合中の人間ドラマもあるけど、あくまでもおまけ程度のものです。毎回毎回をこんなに丁寧に描く作品も初めてです。その分展開が単調になりがちだけど、それが逆に臨場感を産みだしています。
今回読んで思ったんですが、この漫画の面白さは、なんだかHUNTER×HUNTERの面白さに通じるものがありますね。敵も味方も常に最善を尽くしていて、それが読者にもしっかり伝わってくるから、どっちが勝つかどうかがさっぱり分からない、そういった点でです。あとこの漫画が新しい野球漫画と呼ばれるゆえんでもありますが、「駆け引き」という部分を前面に押し出した試合展開もハンターを彷彿とさせます。こういう漫画は、やっぱり相当の力量がないと描けそうにないですし、改めて感心。

その他雑感。
・ルリちゃんが可愛い!これまでは唯一の女の子である篠岡マネに注目してましたが、一気にその存在感を奪っていきました。ヒロイン的存在になっていくのかな?そもそもこの漫画に恋愛成分はあるのかな?
・桐青の監督もかっこいいなー。ちょっと怖そうではあるけど、部員達には慕われてる様子がよく分かります。
・三橋について… 相変わらず挙動不審な行動が面白い三橋。三橋って端から見てると真意の計り知れない妙な行動をとってるけど、モノローグとかでは割と普通の思考なんですよね。たまにそれに違和感を感じてしまいます。とりあえずサードランナーを見つめる顔がコワイ!
・本体表紙のおまけ漫画に和みました。西浦ナインはみんないい奴だしね。家族もそれ相応にいい家族です。ほんと、さわやかな漫画だなあ!

スポンサーサイト
漫画 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/03/27(月) 00:36)

<<週刊少年ジャンプ17号感想・前半 | ホーム | 週刊少年ジャンプ16号感想>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ameshiko.blog52.fc2.com/tb.php/27-9a4e5e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 雨入り思考 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


