マンガ、ゲームの感想や、時たまイラストなどを公開しています。
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

機織

管理人:機織
ハマリ中:SAIでお絵かき
プレイ中:シレン3
デュアルディスプレイになりました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当ブログについて
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ヤンなるほどハマるらしいでガス!!
予定通りドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョンをゲットしてきました。
チュンソフト純正のダンジョンゲームではないので色々不安でしたが、たとえつまらなくても、ダンジョンゲームである以上80時間は楽しめるだろうという自分のダンジョン好きっぷりに賭けての購入でした。まあこれに賭けて買ったら失敗したのが、記憶にも新しいポケモン不思議のダンジョンなんですけどね!

で、さくっと四つほどダンジョンをクリアしましたが……お!思ってたより面白いぞ!?まだ序盤の序盤だし、ダンジョンゲームの真価はクリア後ダンジョンにあると入っても過言ではないんですが、第一印象で軽くレビューなどしてみます。シリーズ経験者なのでどうしても従来の作品との比較でものを言ってしまいます。新規の方はあまり気にしないで下さい。



良い点
・なんと言っても今回はレベル固定じゃないのが良いですね。ちゃんとダンジョンから出るごとにレベルが1に戻ってくれます。最近はレベル固定が主流になってきたから、今回もてっきりそうかと思ってました。これのおかげで第一印象は抜群。
・ダンジョンの中に別ダンジョンへの入り口があるってのも面白い。NetHackみたい。
・どうやら黄金の間みたいなものもあるみたいですね。あれはとっても好きなシステムだったから嬉しい。
・テンションシステムも割とバランスがいいと思う。予想通り、使うとおなかが減るんですね。今回は仲間を連れてるのがデフォだから敵のテンション上げも恐ろしい…。

気になった点
・アイテムを拾う、置くモーションが長い!これはかなりストレスたまります。トルネコ3では飛ばすことが出来たのに、今回は出来ないっぽいんですよねー。こういうゲーム性と直接関係のない場所で評価を落とすのはもったいないと思うんだけどな…。
・乗せる系のモンスター合体が強すぎ!ほとんどの敵を1ターンキル出来るようになります。あまり疲れないからコストパフォーマンスもいいし。敵の攻撃力が割と高めに設定してあるから、暗闇ダンジョンだとバランス取れるのかなあ。
・ダメージがばらつかない&味方側の攻撃が必中。この仕様も緊張感を減じてると思う。戦略的に戦えるというメリットはありますが…。今後は攻撃を避ける敵も出てくるのかもしれませんし。
・保存の壺の中身を操作する時、「だす」コマンドが一番上にある点。地味ながらある意味一番困った仕様です。初めてダンジョンゲームやる人は問題ないだろうけど、経験者の人はこのコマンド位置変更による操作ミスで絶対一回は死ぬと思いますよ。なんで変えるかなあ…イヤガラセか?


まあこれら以外にも、店がクラシックスタイルに戻ってて嬉しいとかアイテム画面が使いづらいとか色々ありますが、印象としては悪くないです。なんというかゲームコンセプトとして、ゲームシステムにおいてプレイヤーになるべくストレスをかけないようにする、みたいなものを感じました。それが難易度低下に繋がってるのは確かですが、トルネコ3みたいなあり得ないマゾ仕様よりかは遙かにマシです。
モンスター配合とかやり込み要素もたっぷりだし、なかなか楽しめそうな予感。
スポンサーサイト
ゲーム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2006/04/21(金) 09:45)

<<週刊少年ジャンプ21・22合併号感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ20号感想>>

コメント
 
うんうん、これは楽しめそうだね。不覚にもプレイしてみたい、と思ってしまいましたよっと。もっとも、私の場合10時間程度で止める事は、目に見えている訳ですが。
URL | ruru #- | 2006/04/23(日) 21:06 [ 編集 ]

 
10時間程度では多分全然話進められませんよ。結構色々手間のかかるゲームですわ。
いつの間にか40時間超えてるけど、未だにクリアできません。しかもクリア後が本番だからなあ、この手のゲームは…。
URL | 機織 #- | 2006/04/26(水) 19:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ameshiko.blog52.fc2.com/tb.php/40-50102c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 雨入り思考 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


