マンガ、ゲームの感想や、時たまイラストなどを公開しています。
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

機織

管理人:機織
ハマリ中:SAIでお絵かき
プレイ中:シレン3
デュアルディスプレイになりました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当ブログについて
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 週刊少年ジャンプ12号感想
感想は昨日の深夜に書き終わったんですけどね…。アップする前に寝落ちしちゃいました。そこまでやったんならアップしとけって話ですが。そんなこんなで12号感想です。

週刊少年ジャンプ12号感想
 表紙はネウロ。斜めに立ってるネウロとかまがまがしい背景とかが何ともネウロテイスト。ヤコはいい袖あまりキャラですね。
 折り込みで実写映画デスノート特集。藤原竜也ははまり役だよなあ。古畑任三郎ファイナルで彼が演じてた人物が、性格がガキっぽいところとか計画を練って実行するのが好きなところとかライトっぽくて、デスノートの実写の噂を聞いた時すぐに、ライト役は藤原竜也で!と思ったものでした。そんなわけで楽しみです。コケないか心配でもありますが…。
 ホビでぱっ!で紹介されてるエアロソアラがちょっと欲しい。

魔人探偵脳噛ネウロ #49
 連載一周年記念巻頭カラー&人気投票募集開始。キャラクター人気投票と"犯"人気投票を同時開催ということで、今までのキャラクター全てが名前付きで紹介されています。イメージコマで出てくる謎キャラまで律儀に…。この見開きだけで十分は楽しめます。コアラ抜刀斎て。でもどこで出てきたか分からないキャラも多数。こんな所にまで謎をちりばめる作者の心意気に惚れた。

本編感想。
 アイが萌えキャラに!いきなりメイド服にまず轟沈。妙にフレンドリーに「盗み盗み」「怪盗キャラ怪盗キャラ」とか言ったり、家にB級グッズをため込んでたり、いちいちきゅんきゅん来ました。松井先生は萌え所を分かってらっしゃる!
…本筋に戻ります。内閣調査室の面々はあっさり殺されました。内閣調査室の人ってのは銃を持ってるものなのか。正体言ったら即座に発砲とか、調査のプロと言うより殺しのプロっぽい。
 サイって攻撃力もあるんですね。ガラスを斬るとは…体内の炭素の結合を変化させ、ダイヤモンドなみに硬化させてるんですね。
 片づけといてって言われても、アイ一人で出来ることとは思えないけど、彼女にも何か特殊能力あるんでしょうか。赤い箱作ってるのはサイ自身でしたよね?

 ネウロは魔界に帰ったのか?と思わせといて実はギャルゲーに興じてました。この大量の魔界人達も、いずれ名付けられる日が来るんでしょうか…。ホームシックなのかと問われて涼しい顔で否定するネウロだけど、なんだかいつもより疲れてるように見えなくもないです。気のせいかも入れないけど。
 赤い箱×40はおぞましい。ジャンプに載ってていいのか心配になります。カラーだともっと恐ろしいでしょうね…って魍魎の匣が実写化されたらそんな映像になるのか!
 
 なるほど、自分の中身が分からないサイと、相手の中身を見抜けるヤコとの対決構図になるのか…!話を丁寧に重ねることで両者の性質を印象づけ、その対決をヤコの成長イベントに持ってくる作品構成の巧みさに感動しました。

その他細かい感想を。
・コマ割りが相変わらず冴えてます。時間がなかっただけかも知れませんがカラーなのに空白を印象的に使ってたり、コマ間の空白をモザイク替わりに使ったり。
・指七本のサイを見て即座にテニプリを連想した人は少なくないはず。さすがの許斐先生も七本はないですよねっ!
・ガラスの破片の中落ちていくサイをみてカウボーイビバップを連想した人も多いでしょう。
・綱渡りが激しいのは松井先生も同じ。今回のネウヤコのカラミはまさにギリギリ。ギャルゲーどころかエロゲーでした。
・制作風景②が切れてますね。ホント変態だらけだな!この漫画は!

ONE PIECE #400 400回かー。これもいずれ単行本集めたいんだけど、どんどんハードルが高くなってってるなー。

 あんな分厚そうな石壁を粉砕する列車ってどんな頑丈さだ。こんな大事故でも当然のように全員ピンピンしてるわけですが、「お前らもたいがいオカしいからなっ」で済まされてしまいました。結果的に全員無事だったとしても、登場キャラクタが自らツッコむほど危険な突入方法を選択するココロばあさんはどこかネジはずれてますね。子供もいるのに…。
 ロビンの手錠のカギを巡って1on1バトルに突入。各キャラ一対一になるのはいいんですが、この展開は強引な気がしました。カギなんてあとからどうにでもなりそうだし、ナミの言うとおりまず全力でロビンを奪い返すべきですよね。そもそもCP9が本当に正しいカギを持ってるかも分からないのに、フクロウの言に踊らされて効率の悪い各個撃破を選択するのはちょっと不自然な展開。まあナミ以外は馬鹿ばっかだし、慌ててたってことですかね。
 そんでバトル組み合わせ決定。ゾロVSカクのバトルが面白そう。

アイシールド21 #175 いきなり試合開始かと思ったら、まだ前置きがあってちょっと肩透かし。
 リコちゃんがレギュラー化。試合が始まると女の子分が足りなくなるし、稲垣先生の読者サービスなのかな。村田先生って女の子を可愛く描けるし、それすなわち可愛い女の子を描くのが好きなはずです(独自理論)。よって村田先生へのサービスでもあるかもしれません。
 言われてみると確かに泥門は強豪相手に勝ててないんだなあ。まあ逆に言えば強豪以外には勝ってきたわけで、しかも王城以外の強豪には互角に渡り合ったんだから、奇跡云々はともかく実力的には強豪校クラスと言ってもいいと思いますけどね。でもこのリコちゃんの話は試合前の盛り上げ方として巧いと思いました。ばんがれ。
 学生スポーツの賭けで一億七千万円の金が動く!一体どれだけの規模の賭けですか。あとどぶろく先生かっこいいこと言ってるけど、そんなことされても全然ありがたくないですから!むしろプレッシャーですから!
 イメチェン後のまも姉はカワイイ。マネージャ服も可愛くなってて、一休がぽーっとなるのも頷けます。とか思ってたらまも姉つながりで一休とモン太が対面。試合前の因縁付けと言うほどではなかったけど、二人の対決姿勢をはっきりさせた感じかな。
 ほらまた神龍寺の監督がマズい発言をしましたよ!「調子づいた凡才をつぶす」だなんて、他の部員への配慮がないにもほどがあります。やっぱり悪役決定かな、これは。
 なんか久しぶりな気のする「ぶっこ…ろす!!YEAH!!」。「殺しに来たんだ!」の時のヒル魔が遙か以前の王城戦の時と同じ顔しててなんかうれしい。泥門、ここまで来たんだなあ…!
 遂に試合開始。まずは前座の(失礼)モン太VS一休になるようです。次回あたりでひとまずモン太が完敗しそうな予感。阿含も認める一休が本気モードになってます。そういえば未だ阿含のポジションは判明してませんね。オフェンスの選手みたいですが。次回あたり明かされるかな。
 神龍寺との試合が決まってからというもの、泥門メンバーとシンクロしてはらはらしながら読んでいます。うーん、最強の敵ってのはやっぱり燃える。

銀魂 #106
 狂死郎、トレジャーハンターになるとか言ってた(らしい)五年前と比べてずいぶんストレートにカッコイイ男になりましたね。顔のせいか。それよりも勝男の引き際がかっこよかったですけどね。最後の1234ってのはなに?よくかんで食べてるってことですか?

BLEACH #215
 わざわざ探して見つけた相手にいきなりトンがる一護。気にくわない相手にはとことん感情的になるなー。こういうところを見ると彼が実はまだ十五歳だったことを思い出します。白哉戦の時もやたらと挑発してたけど、そういう年頃なんでしょう。もうちょい大人になりな…。
 メガネ三つ編みセーラー服ツンツン委員長キター!私は特にメガネ属性はないですが、知的メガネは例外で好きです(訊いてない)。更にこういう流し目が大好きです(好きです)。
 沢井ジュリと安西先生と吾代もキター!…他の二人はともかく沢井ジュリはほんとそのまんまですね。いいのか、こんなに似てて。久保先生ってかなりキャラクタの描き分けが出来る方だけど、吾代君は一護と同じ顔だし、キャラデザする時間があんまりなかったんですかね。まー敵味方あわせるとかなりの数になるし、大変だとは思いますが…。…あーでも「?」となってるジュリは可愛いや。うん、色々期待できそうです、ヴァイザード。
 平子はいじめられっ子ですねー。なんか良いキャラになりそう。ホロウ化して凄むひよりはかっこいいけど、次次回あたりにはホロウ化した一護にやられてそうな気が凄くします。ばんがれ…!

NARUTO #295
 充填したエネルギーを発射すると思ったら……食べるんかい!……と思ったら発射した!大蛇丸もこんな風に心の中でつっこんでます。もはやドラゴンボールな戦い。でも波動砲の作画は期待通りかっこよかったし、こんなスケールのでかいバトルもいいもんだなーと思いつつページをめくったら…
何この大ゴマ使ったマヌケな埋もれっぷり!!!笑うところかと思ったけど逆にちょっと不気味で引いた。そりゃサクラも一体何事かと思いますよ。そのあとの攻撃も変態過ぎてもう何がなんだか…。大蛇丸の方が断然人間離れしてるので、九尾になっちゃうことくらい大したことないんじゃないかと思えてきます。

 ヤマト先生、先週余裕ぶっこいてたけどただ単に手が出せないだけでした。役にたたねえー。

メゾン・ド・ペンギン #2 まだまだキャラが増えます。でも渋谷じいちゃんとウザタ君、どっちも面白かったです。ウザタ君はハマーさんのウザさとロンシャンのウザさ、どちらも持ってますね。

家庭教師ヒットマンリボーン! #85
 ツナの父親に対する反応が年頃の男の子っぽくて微笑ましいですね。ツナ父、リボーンを友って呼んじゃってます。どんな関係だったのか。
 どうやらこの漫画も修行展開になるようですね。パワーインフレもじわじわ起こっているようだし、ブリーチのような正当派バトル漫画になっていくんでしょうか。

ツギハギ漂流作家 #3
 冒険ものなのに主人公がちっとも旅立たないので、作品の輪郭がどんどんぼやけて言ってる感じがします。各話とも事件が起きて主人公が解決して周りが驚くってパターンで、早くもマンネリ化してきたし…。話はじわじわ動いていってるので、そろそろ新展開でしょうか。
 ミツネのリアクションより君たちのボケの方がずっと古いと思うぞ。

DEATH NOTE #97
 ここ最近とみに展開が遅かったけど、ようやくお膳立てが整ったようです。今週なんて内容がないに等しかったですけど、その分来週からの展開への期待が高まります。しかしそう考えると第一部のスピード感ってのはほんと凄かったんですねえ。毎週毎週気になるヒキで、展開もめまぐるしく変わっていきましたからね…。
 サブタイの「色々」ってのはなんでしょう。サイレント部分で色々あったってことなのかな?確かに色々見るべきものはありました。
・ミサミサと楽しそうに軟禁される模木の図。彼は何考えてるか分かりにくいですが、ミサミサに懐かれてそうまんざらでもなさそう。
・高田の目つきがなんか悪くなってます。月と一緒に居すぎるからです。
・粧裕……!だいぶ元気になったみたいで安心。でも兄はもうダメです。
・高田からリドナーにスパンする双眼鏡。覗いてるのは誰?護衛隊の人かな。
・電話で驚いてる風のリドナー、テレビ電話で目を剥くジェバンニ。やはりニアは何か月の想定外のことを企んでそうです。あと目を剥いたあと親指を立てるジェバンニが妙に滑稽。
・ミサ、無防備だなー。模木は信頼されてますね。凄い顔してスカートの中に目を注いでるのに。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 #59
 今回でゴリョー×エビスのカップルは公認のものになりましたね。「今のは…」のコマ、頬をうっすら染めちゃってます。やっぱり女?
 ロージーは早速並んで戦おうとしています。一蹴されてはいますがこの心構えは以前の彼にはなかったものなのでは。でも一体何を作る気だったのかさっぱり分かりません。ハリボテテ…なに?
 今井さんとビコはほのぼのパン教室。私はヤコみたいな袖あまりも好きだけど、ビコみたいにだぼっとした袖から前腕が出ているのも好きです(属性公開三度目)。
 ナナ登場。けっこうあっさり同業者になれましたねえ…。「危険な仕事」なら学生がバイトでやっちゃまずいんじゃないでしょうか。
 コンビ再結成して息つく暇もなく敵サイドが動き始めました。ひとまず人員の拡充を図ってきた様子。今まで少なすぎたしね、ストーリーに幅を持たせるためにも妥当な展開でしょう。禁書なる存在も出てきて、また長いシリーズが始まりそうな予感。とりあえず事務所奪還とかいってる場合じゃなくなってきました。ゴリョーはムヒョに相手にされない呪いでもかかってるんでしょう。
 最後のページ、ゴリョーのタッチが和月風味ですね。

新・沖田はつらいよ
 この作者さん、絵がどんどん巧くなりますね。女の子も普通に可愛い。話も今までで一番面白かったです。微妙なノリのナレーションとか全体的に淡々とした展開とか、割と独特なものを持った作者さんだと思います。淡々としてるせいでオチがちょっと弱かったけど…。

テニスの王子様 #301 
目をつぶることと手塚ゾーンと、何か関係あるんでしょうか。ってか手塚ゾーンって無我じゃ使えなかったんだ…。樺地最強説が一段と有力になってきました。余裕綽々だった跡部様が、2ページ後では「お、おのれー!」とか焦りまくってる姿に萌えました。

みえるひと #29 
最後に登場した女性が桶川雪乃ですか。若いですね。それにしてもなんだか展開を急いでるケハイがします。生き延びて欲しい作品ですが…。エージのバトルに期待です。

太臓もて王サーガ #28
 今回の話は以前二回くらいウソ予告された話かな?なんでそんなことになったんでしょう。予告があったのはもう二ヶ月くらい前だったと思いますが…。
 真白木は本当に妄想逞しいな!読者としても妄想とはいえ色々なあいすが楽しめて、ありがたい存在です。勉強教えてもらう妄想は素晴らしい。
 公太郎は以前ジャガーさんの突発掲載、マス太郎を思い出します。

べしゃり暮らし #16
 危険な連載位置に…。面白いんですけどねえ。休載の多さがまずいんじゃないでしょうか。
 状況を飲み込むやいなや何事もなかったかのように会話に参加する圭右にウケた。子安君も心の中とはいえナイスツッコミ!
 その前に何があろうとも、舞台に上がれば漫才が出来る彼らはさすがプロといったところ。圭右は何か思うところがあるようですが、これを機にプロを目指し始めるのか。そしてそれまで連載は続くのか、目が離せません。

ピューと吹く!ジャガー #232
 昔のがどうだったかは知らないけど、私は好きです、ちんすこう。
 ひたすらジャガーさんの顔だけ写ってるというアイデア勝負の回。本当にそんなカメラで撮った映像を観てる気分になってきます。バックグラウンドで起きている事件の見せ方が面白かった!

--------------------------------------------------------------
今回は扱う作品を多くしてみました。全体的に文章量も増えてるかも。当然かかった時間も比例して増えてますが…。数回に分けて感想書こうかとも思ったけど、まあ最初のうちだしブログ内の文章量はなるべく増やしたいので一括して書きました。
こういった感想の書き方については、今後書きながら試行錯誤していこうと思います。すでに文体が少し変わっちゃってます。
スポンサーサイト
WJ | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2006/02/21(火) 10:52)

<<バガボンド22巻感想 | ホーム | ジアビスクリア!二週目どうしよう…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ameshiko.blog52.fc2.com/tb.php/6-6e17afba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  暇な時見たら面白い部門(エンタメ)
世の中には様々なものがあります。それには優劣がついていていいもの悪いものがあります・・・。今回はこんなものを評価してみました。【特命リサーチ200Xリサーチ報告】このTV番組は世の中の不可思議な事を徹底的に調べる番組でダイエットからUFO、花粉症とそのリ
今すぐ見たいエンタメサイト! | 2006/02/21(火) 11:07

  プリクラナリ♪
プリクラナリ♪ダチのところはカットしちゃいました♪
GOOD DAYS | 2006/02/21(火) 11:10

copyright © 2005 雨入り思考 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


