マンガ、ゲームの感想や、時たまイラストなどを公開しています。
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

機織

管理人:機織
ハマリ中:SAIでお絵かき
プレイ中:シレン3
デュアルディスプレイになりました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当ブログについて
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 週刊少年ジャンプ52号感想
気付けば2006年のジャンプも最終号。早いものです…。
いやほんと早い。いろいろ追いつめられてきた気が…。

そんなわけでちょっと尻切れトンボな52号感想は以下より。





週刊少年ジャンプ52号感想


NARUTO 332:シカマルの戦い!!
 連載七周年記念巻頭カラーでデスノっぽいカラー扉。あとアニメがようやく第二部に入るとかで。思えば長い引き延ばしでしたね…。

 あー、飛段は角都大好きっ子ちゃんなんですね。自分のことのように角都自慢する姿に萌えた。来年は飛段×角都が熱い!?
 と思ったら早速第十班との戦いが始まっちゃいました。うーん、展開的にも流石にシカマル側の勝ちでしょうね…。
 起爆札を囮に使った戦術は面白いけど、奇襲とはいえあんなに苦戦した敵にこうもあっさり攻撃を成功させてしまうとか、このシカマルの優遇されっぷりがいまいち釈然と来ない。というか他のキャラの冷遇されっぷりが。
 まあこれで終わりじゃないでしょうし、さてはてこの四人がどのような戦いを繰り広げるのか…。


家庭教師ヒットマンREBORN! 標的123 ツナの決意
 色々ありましたが、ボンゴレ次期党首の行方は大空のリング争奪戦という分かり易い形に落ち着きました。
 …あれー、色々やった割りに立場的には互角なのね。まあ正式な場でツナを倒すことが重要なのか。
 そして生死不明な九代目。まさか死んでるってことはないと思いますが。

 そしてそして、戦いの前に日常を再確認。久しぶりに女の子勢が出てきて嬉しい限りです。
 それにしても、この作品のこういったほのぼの和み空間はいいなあ。みんないい意味で中学生らしくて微笑ましい。バトル展開も面白いんだけど、やっぱりこの作品の持ち味はここにあると思うんですよね。
 それにしても京子ちゃんよりもハルよりもツナママが一番可愛く描かれてるってのはどうしたものか。いやいや結構なことであります。


銀魂 第百四十三訓 可愛いモノも多すぎると気持ち悪い
 娘のために夢を追い続けた者の悲劇的な末路。

 新八はオタクだから中枢電脳幹とかの知識もあったってことなのかな。新八らしい活躍を見せてくれました。オタク侍、カッコいい!

 機械達の処分場が絵的にきっついなあ…。と思ったら更にそこに人を投げ込むのかよ!普通にホラーだ…。

 「新手のテロか?」とかヅラが言ってますが、確かにかつてない規模でテロを成功させてるように見えます。普通に兵器として十分な性能があるようです。

 このお父さん、娘の話し相手を作ることばかり考えていて、自分では娘に対して向き合っていなかったんじゃないでしょうか。歪んでしまった流山を改めさせるにはここら辺に鍵がありそうです。


アイシールド21 211th down 怒りのプリズンチェーン
 ベストイレブン投票結果発表センターカラー。
 ベストイレブンの集合写真。ユニフォームもドリームチーム用にデザインされてます。細かいなあ…。なぜか照れてる筧とさりげなくヒル魔にチョップ入れてる阿含が萌えポイント。阿含も普通にギャグ要員として使える位置にまで堕ちて来つつありますね。いやいいことですとも。
 その他の結果としては、水町の人気が高いのが個人的に嬉しいかな。前回の人気投票じゃ筧に大きく離されてましたからねえ。山伏先輩の人気の高さは確かに謎。

 さて本編。
 いきなりDBゴーストVSトライデントタックル!…かと思ったら猪狩の邪魔が入ったー!
 …えー、この展開はどうなのよ。いや、猪狩が活躍すること自体は構わないけど、先週のあの引きからこの展開はちと萎えます。

 そんなわけで今週は猪狩のターン。
 猪狩のキャラは…まあ大体今までの行動から分かってたとおり、硬派な不良キャラ…をもうちょい過激にした感じですかね。いい奴だってのは分かるんですが、なんとなくこの試合の雰囲気に合わないと言うか、空気読めなさそうなところがやや受け付けないです。
 身内一番なところで十文字が共感を覚えるってのは熱い。今週はあっさり破られてしまいましたが…。ぶっちゃけ猪狩がどれだけ強いかってのが今週だけでは分からなかったので何とも言えませんが、身内愛で十文字にも頑張って欲しいですね。
 それにしてもプリズンチェーンとは…正に中学生風味の素敵な名前だ。


魔人探偵脳噛ネウロ 第87話 3【さんにん】
 ネウロとヤコ、一瞬にしてHALを丸裸に!

 うん、空母攻略に際して多少は苦戦するかもなんて思ってたけど、まあ奥の手を777ツ持ってるネウロだしねー。なんだかんだで常識の範囲内にしかいないHALに対して、裏をかくことなんて朝飯前だと言うことか。

 そしてミスのペナルティなど気にもならないくらい自信を持ってパスワードを入力するヤコ。パスワードを解除しても、さも当然といったかのように淡々としている姿がシビれるほどカッコいい!

 サブタイにもあるように、今週はヤコが、HALはもちろんネウロとも初めて対等になった話であり、非常に萌えて燃える一話でした。多少のHALの詰めの甘さは否めないけど…。


BLEACH 253.Don't Call Me Nino
 卍解虚化一護、ドルドーニを一蹴!
 あー、ハンデがあったとはいえいきなり奥の手まで使っちゃうのか…。となると次の敵には虚化すら通用しないことになりそう。いくらなんでもインフレが早すぎない?
 それにしてもドルドーニにはがっかりさせられました。あんな外道に堕ちるなんて…。登場時のときめきを返せ!


テニスの王子様 Genius325 意地を張れ!!
 覆面が勝利への唯一のキーアイテムに仕立て上げられているのが、どう考えてもオカシイと思いました。


ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第96条 小細工
 『造られた反逆者』ってのは、反逆者という存在に無理やり変容させたって訳じゃなくて、反逆者になるような状況を作り上げたってことだったのか。まあそのくらいならしてそうな顔してますよね。他の反逆者もそんな風にして造っていったのかなあ。ばれても構わないなんて態度をとるティキぽんですが、そんなリーダーじゃ組織も簡単に崩壊しちゃいますよ。


エム×ゼロ M:29 妖しい洞窟
 久々の全裸マンドレイク!とらぶるも真っ青の股間顔埋め!そしてパンツ解禁!更に触手系スライム!と、いきなりサービスの上限が跳ね上がりました。噂では来週から始まる新連載のうち2作品はお色気系ということらしいから、そのための対策なのか…。ええまあ結構なことじゃないのでしょうか。観月も変化に富んでいて良いキャラだし、盛り上がって参りました!


To LOVEる トラブル30 女は淑やかに
 風邪をひいてララが恥じらいキャラに!なんだこのララへのテコ入れは!素晴らしい萌え度ではあったけど、やっぱり普段のキャラでもっと魅力を引き出してもらわないと意味がないし、そっちを頑張って欲しいものです。


P2! STEP10 モンスター
 卓球の主な戦型3タイプ、それらに綺麗に別れた"破王"メンバー。なかなか分かり易く、また便利そうな設定。ヒロムはどのタイプなのかな。マンガ的に映えるのはドライブ型っぽいんだけど、それだと一番地味な遊部先輩に師事することになりそうな。
 最強のライバルと初期の段階で当たるのはスポーツマンガのお約束。でも王華とはこないだも戦ったんだしなー、他の学校にしてもいい気もするけど…。早くも前回の借りを返す展開になってるのが、打ち切り前の盛り上がりを予感させて怖い…。


OVER TIME 最終話 延長戦
 17週?19週打ち切り。
 どうにも不快感が強いので途中からはだいぶ興味を失ってましたが、いざ終わってみると、琴吹の成長物語としてはなかなかうまくまとまっていたんじゃないでしょうか。長期連載には耐えられそうにない作風だったし、打ち切られてこそまとまった作品だとも言えます。
 天野先生、お疲れ様でした。


斬 十八太刀 はじまり
 終わりの始まり。ということでこちらも18週打ち切り。
 互いが交錯するだけで決着の瞬間を描かなかったり、やられた方が相手の技を長々解説したり、しかもそれがよくわかんなかったりと、最後の最後まで斬テイストを貫いてくれました。

 第一話の時点ではものっそい酷評してしまいましたが、でもいつの間にか結構好きになっていました、この作品。これがいわゆるツンデレ…?
 打ち切られた理由については言うまでもない、そんな欠点だらけのマンガでしたが、なんだかこう、憎めないものがあるんですよね。作者の天然っぷりに依るものなんでしょうが、この言葉にしがたい魅力が、杉田先生の最大の武器なのかもしれません。

 そんな魅力を上回る数多くの欠点を克服すれば、もしかしたら化ける作家さんなのかもしれません。欠点が魅力に直結してるフシもあるので難しいところですが。

 とりあえず、杉田先生、お疲れ様でした。次回作にも結構期待してます。
スポンサーサイト
WJ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/12/02(土) 09:19)

<<wiiを買いました! | ホーム | 週刊少年ジャンプ51号感想>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ameshiko.blog52.fc2.com/tb.php/88-bca16c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 雨入り思考 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


