マンガ、ゲームの感想や、時たまイラストなどを公開しています。
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

機織

管理人:機織
ハマリ中:SAIでお絵かき
プレイ中:シレン3
デュアルディスプレイになりました

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

当ブログについて
  >> ホーム
  >> RSS1.0
 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 風来のシレンDS プレイ日記①
 ゲームを買ってだいたい三日、プレイ時間が既に30時間を超えているのがどう考えてもおかしいです。普通のRPGならクリアしちゃってる時間だ!

 どうにも自分は貧乏性というか最終回が見たくない症というか、RPGはさっさとクリアしてしまうのがもったいなくて、無駄にゆっくりプレイしちゃうタチなんですが、このシレンというゲーム、基本的に終わりがありません。
 というわけで時間が許す限りいつまでも遊んでしまいます。今週はちょっと控えるけど、逆に言えば来週以降は凄いことになります。冬休み中に100時間はやるね!

 今のところはまだ情報を遮断してプレイ中です。
 新たに三つのダンジョンに行ける様になったので、それらの感想も交えてプレイ日記を記してみます。



テーブルマウンテン初回クリア:
 序盤で戻っては稼ぎつつレベル上げ。しかし大した装備が出ず長巻+1と皮甲+5でテーブルマウンテン突入。
 ちからが高かったので割と楽に進めたけど、出会い頭のハイパーゲイズに盾を変化の壺の中に突っ込まれた!
 もう一枚持ってた皮甲+2(途中で+3に)をメインにして逃げ切りました。死神とか三つの試練の敵とか相当強かったけど、杖が豊富にあったので何とかなりました。ガイコツ魔王に細心の注意を払いながら…。
 ボスは肉を投げて即死狙いでもよかったけど、それも悲しいんで混乱で動きを止めてパワーアップドラゴン草と打撃でしとめました。HP高っ!


魔喰虫の道:
 黄金都市から行ける新ダンジョン。荷車使ってLv.1で挑むことが出来るので持ち込み可能高難易度ダンジョンと見ることも出来るけど、やはり敵の配置から見てもテーブルマウンテンが99階に拡張されたようなもの。
 というわけで渓谷の宿場から持ち込み無しで挑んでみました。

 今回も序盤で進んだり戻ったりを延々と繰り返しつつ稼ぐ。楽しいんだけど制限がないのでキリがないです。
 てか最初の方は竹林の村前後でおにぎりと矢とギタンを稼ぎつつ店の商品を物色してたけど、ある程度レベルが上がったらネブリ鉱山以降がよかったかも。戻り中でもダンジョン内に店は出るし、モンスターハウスにはアイテム落ちてますからね。

 どうたぬき+4、鉄甲+3(サブ皮甲+3くらい)というしょぼい装備で突入。
 …まあ合成、ブフーの出てない状態で挑むものじゃなかったですね。強かったり固かったりいやらしかったりする敵のオンパレード。40階付近で早くも無理かな…なんて思ってたけど、これまた杖だけは大量にあったんで結構進めました。50階以降は敵一体に対し何らかの杖を一回使う、なんて状況だったけど。
 68階の通路でガイコツ魔天に挟まれて終了。まさか目つぶし状態で巻物が読めないなんて…。考えてみれば当然だ!でもそれを知ってたらもうちょっとは進めたよー。


掛け軸裏の洞窟:
 やっぱ合成がなくちゃいかん、とおもって一気にイベントを進めました。そんで出てきたのがおなじみ罠ダンジョン。SFCでは最高72階まで潜ったことあります。

 SFC版と比べて罠ダンジョンのルールが大幅に変わってました。基本は64版みたいな感じ。ただ経験値のルールがより分かりやすくなってますね。罠壊れずの土偶がない代わりに、連鎖の巻物で経験値稼ぎが出来る様になってます。

 初っぱなからレベルが上げやすくて倒しやすいにぎり見習いが出るので、序盤のレベル上げに成功したら一定階層までは非常に楽に進めると思います。後半はそうも行かないでしょうが、まだそんなにやってないのでそこら辺のカン所は分からず。
 しかし狙って稼がない限り経験値を得にくいシステムなので、通常戦闘ではレベルがあんまり上がりません。稼いでは進む、を繰り返せば良いんでしょうか。


ブフーの洞窟:
 これはほとんどSFC版と同じ。
 ただ数は少ないですがダンジョンにアイテムが落ちていること、そして突風が吹くまでの時間が極端に短いというのが大きく違います。
 風がすぐ吹くってのはちょっといただけないなあ。トド狩りとかが相当やりにくくなってしまいました。まあ過剰な稼ぎを防ぐための策なんだろうけどさ、稼ぐのが楽しいゲームなんだから…。

何事もなく地味に21階まで来たら、ガンコ戦車の砲撃を食らいまくってHPが30以下に。背中の壺だと信じ切っていた壺が魔物のルツボで、唖然としてる間に死亡。やー、だって値段が一緒だったんですもの。でもこのくらいのフェイクがないとマイナスアイテムとしては意味がないですけどね。

スポンサーサイト
ゲーム | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2006/12/18(月) 01:58)

<<週刊少年ジャンプ03号感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ02号感想>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ameshiko.blog52.fc2.com/tb.php/94-b8456482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 雨入り思考 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


